<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年沖縄離島めぐり@波照間日記♯1

島に着くと宿の方が迎えに来てくれました。
今回お世話になった宿は「ハウス美波」。素泊まりですが宿自体は一棟ずつ独立しているので、一人旅でもグループでもOK^^ 今年できたばかりの別館に泊まりました。

波照間島が初めての方には宿に着くまでの間にニシ浜や売店、食堂などの場所を案内してもらえます。

宿に着いたら事前に予約してあった電動自転車(坂が多いので)を借りて、早速観光開始^^

まずはニシ浜へGo!
波照間島で何をしたかったかというと、ニシ浜を見ること^^

波照間ブルーだ!クリームソーダ色の海が広がります。
西表島もハッキリ見える!
c0211471_23152687.jpg

ちなみに撮影するなら午前中がオススメ。海の色がひときわキレイです!


ひょっこりヤドカリさん。
c0211471_232108.jpg


東屋でしばらくボーっとした後、集落に向かって自転車をこいでいたらかわいい看板が…
c0211471_23241355.jpg


かき氷のおいしい「みんぴか」。
暑かったので一番人気の「黒みつスペシャル」をいただき、ひとやすみ。
暑い日に外で食べるかき氷はおいしい!(すぐ溶けちゃうけど)
c0211471_23431336.jpg


隣にはお土産屋さん「モンパの木」があります。波照間Tシャツのイラストがカワイイ^^
c0211471_23352249.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-30 23:47 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@憧れの波照間島

滞在3日目にして、ようやく天気も回復。
いざ、波照間島へ!

今回の旅で一番行ってみたかった場所、波照間島。
有人島では日本最南端の島。

「最南端」という響きに惹かれます^^

2年前は日本最西端の与那国島に行ったので、次は最南端でしょう!ということで、ようやく実現しました。

船が欠航しやすいのと宿が少ないという理由から、前回行ったときは最南端か最西端か迷って最西端にしたのですが、2年経った今回は宿も増えていて、離島人気がうかがえます。


八重山諸島に行くには、離島ターミナルから出発します。
離島ターミナルは数年前に新しくなったそうで、明るくて広々とした空間です。
c0211471_18162976.jpg


事前に予約しておいた波照間島行きのチケット。往復での購入がオススメ。
波照間島へは安栄観光と波照間海運が1日3便ずつ定期高速船を運航しています(約1時間)。
週に3便フェリーも運航していますよ(波照間海運のみ)。
c0211471_1822462.jpg


この船で波照間島に行きますよ~。
c0211471_1832587.jpg

波照間島に行くためには外海に出なければならず、波が高いことも多いので欠航になりやすいのだそう。でも、9月からは写真の「ニューはてるま」に代わる新しい高速船「ぱいぱてぃろーま」が就航するそうです。

波照間島に行ったことのある妹いわく、「波が高いから酔い止め飲んでおいたほうがいいよ」ということで飲んでおいたのですが、想像するほど揺れることもなく、逆にウトウト眠たくなってきて半分くらいは寝ていた自分。

で、気が付いたら島が見えていた(^▽^;)

さあ、波照間島に上陸です!
c0211471_18563763.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-30 18:59 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@石垣島のカフェ PUFF PUFF(プカプカ)

石垣島滞在中に行ったもう一軒のカフェ、
CAFE AND BAR RESTAURANT PUFF PUFF(カフェアンドバーレストラン プカプカ)は
市街地や空港から車で5分ほどの場所にあります。

ガイドブックに載っていたオーシャンビュー見たさに行ってみました^^


テラス席はこ~んなに開放的なオーシャンビューが待っています!
c0211471_2314834.jpg

c0211471_234827.jpg

実は滞在中2回行ったのですが、1回目は台風の影響でどしゃ降りだったのでこの写真は2回目に行ったときに撮ったものです。

タコライスと…
c0211471_23102337.jpg


バナナラッシーをいただき、沖縄を満喫^^
海を眺めつつ、しばしボーっと過ごしました。
c0211471_23121578.jpg


地元の人にも観光客にも人気があるようで、お客さんが次々と来ていました。
空港から近いので、出発前のひとときにもいいかも。
[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-28 23:22 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@石垣島のカフェ Mahi Mahi(マヒマヒ)

せっかく石垣島に行ったので、カフェにも行ってみました。

Mahi Mahi(マヒマヒ)は公設市場やお土産屋さんなどが並ぶユーグレナモールからほど近い
場所にあります。
店内はアジアンテイストな雰囲気で落ち着きます。買い物や散策など歩き疲れた時にオススメ^^
お客さんがたくさんいたので、店内の写真はこれだけですが…。
c0211471_20373259.jpg

テーブル席と座敷席があって、座敷席は靴を脱いで上がるのでくつろぎ度が高いです^^

「八重山めんのあんかけ焼きそば」と…
c0211471_20402152.jpg


「きなこパフェ」をいただきました。
アイスは沖縄のアイス「ブルーシール」を使っているそうです。
c0211471_20411344.jpg


インターネットで検索したら、札幌にも姉妹店(ダイニング)があるそうですよ。
[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-25 20:48 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@始まりは台風から

職場の夏休みを利用して沖縄へ行ってきました。
今回は2年ぶりの沖縄。そして初めての波照間島と宮古島にも上陸してきました!
c0211471_19527100.jpg


ところが出発前日に天気予報を見ていたら沖縄近辺で台風発生だって…(゚〇゚;)
飛行機は思ったより揺れることなく到着したけど、どしゃ降りですごかった…。

波照間島に行くために石垣島に先に行くことにし、石垣島も前回台風直後であまり見れなかったので
レンタカーも借りていたけどほとんど使うことなく終わってしまった。ああもったいない。

暑すぎて熱中症?(今考えると)のような症状になってホテルでグッタリしてたり…。

ということで、石垣島で撮った写真はほとんどないです(涙)。またリベンジしなくては!

でも、夕焼けがキレイだったので1枚撮ってみました。石垣港にて。
c0211471_19585242.jpg


[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-25 20:04 | たび(沖縄)

花火大会2010@ほくせんいわみざわ公園花火大会

数日前の日曜日、岩見沢市の花火大会に行ってきました。
会場は北海道グリーンランド。近くにはバラ園や野外音楽堂「キタオン」などがあります。

今年2回目の花火撮影。5,500発上がるということで、花火観賞の人達でいっぱい!
駐車場もいっぱい!

相変わらず花火撮影は難しいですね…。撮るだけで精いっぱい(汗)。
c0211471_2384848.jpg
c0211471_239799.jpg

c0211471_2392069.jpg

c0211471_2393783.jpg



今回は1発ずつ上がる花火があまりなくて、5,500発の割に30分ほどで終わってしまった…。
もっと写真撮りたかったな~。
会場は遊園地なので、ちょっと離れたところから撮ったら観覧車なども入ってよかったかも。

来年こそは豊平川花火大会の撮影に行きたいな~。でも毎年金曜日に開催しているので仕事休まないと行けないな。
[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-24 23:24 | おでかけ

マシュマカロン

札幌の情報誌「poroco(ポロコ)」9月号に掲載されていた「マシュマカロン」。
かわいらしいルックスに思わず買いに走りました^^


札幌の洋菓子店「パールモンドール南6条店」の期間限定スイーツで、9月17日(金)~10月3日(日)に開催される「さっぽろオータムフェスト2010」とのコラボスイーツでもあります。

カラフルなマカロンの中にはマシュマロとフルーツジャムが挟んであります。
棒がついているのでポップキャンディやチュッパチャップスのようなイメージですね。
味はカシス、抹茶、ルバーブ、オレンジ、キャラメル、バニラの6種類。
c0211471_2293951.jpg


マカロンの中にマシュマロが挟んであるので、おもしろい食感です。甘さ控えめでおいしい!
c0211471_22131777.jpg



「さっぽろオータムフェスト2010」の会場(大通公園)や丸井今井札幌本店の地下2F(8・9月限定出店)でも購入できますよ^^

More
[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-23 22:35 | おいしいもの

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日々が続きますね~。
本州にお住まいのみなさんは猛暑で毎日大変なのではないでしょうか?
北海道も暑かったり、ものすごく雨が降ったりしていますが…。

体調には気を付けてお過ごしくださいね。


今年もヒマワリを撮りに行きたかったけど、休みと天気が合わず、撮りに行けずに終わってしまいそうです…。
ということで、昨年撮ったヒマワリです(北竜町のヒマワリ畑にて)。
c0211471_22104495.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-08 22:15 | まいにち

花火大会2010@つきがた夏まつり花火大会

先日、月形町の花火大会を見に行ってきました。

例年は2,000発上がる花火も、今年は月形町開町130年ということで1,000発増量して3,000発!
そのせいなのかどうかはわからないけど、打ち上げ2時間前に到着したのに駐車場はすでにいっぱい!
みんな楽しみにしてるんだよね^^

今年初めての花火大会、見ごたえがあって満足なひとときでした^^
c0211471_2312307.jpg
c0211471_23124431.jpg
c0211471_23125682.jpg


それにしても、昨年から撮り始めた花火写真はやっぱり難しい…。
スターマインみたいにたくさん上がる花火はどこでシャッター切っていいかイマイチよくわからず…。
1発ずつ上がる花火なら何とか撮れるけど、タイミングがどうも早いし。

まだまだ練習が必要だな(-_-;)
[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-03 23:30 | おでかけ


北海道在住buchikoのブログ。 OLYMPUS OM-D EM-1とFUJIFILM X-T1で撮影しています。


by buchiko

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
まいにち
おでかけ
たび(関東)
たび(関西)
たび(沖縄)
たび(アイスランド)

カフェ
おいしいもの
写真展
写真教室・撮影会
ワークショップ
カメラとレンズ
おしらせ
プロフィール

最新の記事

写ガールVol.26
at 2015-10-25 22:39
宙玉(そらたま)
at 2015-09-19 22:13
New Camera
at 2015-09-05 20:26
亜麻の季節
at 2015-07-22 21:24
菜の花2015
at 2015-05-27 22:57

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
more...

エキサイト以外のブログ

半径50センチの日常

お気に入りブログ

いつものパリ
Tolliano Riv...
allo? from M...
Precious*恋するカメラ
Verso domani...
1/f breeze
Io sono un g...
walk with my...
お散歩Photo Not...
ま る み の せ か い  
ものづくり日誌
月夜のひとりごと

最新のトラックバック

北大の銀杏並木。
from Precious*恋するカメラ

ライフログ

掲載されました
写ガール Vol.26 (エイムック 3221)

女子カメラ 2015年 3月号(vol.33)

女子カメラ 2014年 12月号(vol.32)

女子カメラ 2014年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2014年 03月号 [雑誌]

タグ

(101)
(96)
(73)
(66)
(57)
(32)
(26)
(24)
(13)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

カメラ
北海道

画像一覧