<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年最後の…

ブログ更新です。

今年は私のブログ元年だったわけですが、「以外と続いてるな~」というのが私の感想です。
始める前は「やってみたいけど続くかな…」というのが正直な気持ちだったのですが、始めてからは今まで以上に写真を撮るようになったし、ブログを通して交流が増えたのが何よりうれしい収穫でした^^

写真を始めて4年ちょっとになりますが、「ブログやってみたら?」と写真が趣味の人達にすすめられつつも、なかなか腰が上がらなかったワケですが、やってみたら楽しいし、今まで以上にあちこち出かけては写真を撮るようになりました。そして撮った写真をブログにアップすることでいろんな方に見てもらえるようになったし、私もいろんな方のブログを見ながら写真の撮り方や表現方法を考えるようになりました。仕事が終わって帰宅してからの気分転換にもなります^^

2010年は今年以上にいろいろ写真を撮りたいと思います。特に苦手な風景写真はもう少し何とかしたいですね(汗)。あとは健康第一かな(仕事もね)。

みなさまも、よい年をお迎えください。
来年もいい年でありますように☆
c0211471_17482736.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-31 17:53 | まいにち

2009-2010東京散歩@表参道イルミネーション&東京タワー

滞在3日目は表参道のイルミネーションと東京タワーを見に行ってきました。

まずは「表参道H.I.S.イルミネーション ベルシンフォニー」。
ここのイルミネーションは11年ぶりに復活したそうです。
明治神宮入口~青山通りまでの表参道 がライトアップされてキレイです!
c0211471_1612815.jpg
c0211471_161448.jpg


せっかくキレイなイルミネーションなのにどう撮っていいかイマイチわからず、写真はこれだけです(汗)。
歩道橋の上から撮りたかったのですが、イルミネーション期間中は通行止めになっていました。


次は東京タワー。
東京タワーを見ると、東京に来たな~、と実感します。パリのエッフェル塔のような存在かな。
c0211471_1621633.jpg


3枚のコラージュ写真は左から「ランドマークライト」、「ダイヤモンドヴェール(レインボー)」、「ダイヤモンドヴェール(ホワイト)」です。

ダイヤモンドヴェール(レインボー)は10分間限定のライトアップなので、この時間に合わせて撮りに行きました。でも、全景が撮れるタワーの下から撮影したせいか、イマイチ色の区別がハッキリしませんが(汗)。六本木ヒルズや銀座の高層ビルから見たら、色の区別がハッキリ見られるかもしれませんね。

現在建設中の東京スカイツリーが開業したら東京タワーも見れなくなっちゃうんだろうな。
[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-31 16:49 | たび(関東)

2009-2010東京散歩@新宿サザンテラス&テラスシティ

滞在2日目は新宿のイルミネーションを見に行ってきました。
ブルーのイルミネーションは丸の内とはまたひと味違ってこちらもキレイです。

まずはサザンテラスのイルミネーション。
c0211471_223995.jpg

c0211471_22392744.jpg


JR東日本本社前のSuicaのペンギン♪
c0211471_2239468.jpg


モザイクストリートのイルミネーション。
c0211471_22395893.jpg


おまけ。
新宿の夜景も撮ってみました^^
c0211471_22403675.jpg


[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-30 22:54 | たび(関東)

2009-2010東京散歩@丸の内イルミネーション

ミキモトの次は丸の内周辺でイルミネーション撮影です。

丸の内のイルミネーションカラーはシャンパンゴールドなのでとってもゴージャス!
札幌にもこういうイルミネーションがあればなぁ。
他にも数か所撮影に行きましたが、丸の内のイルミネーションが一番好きかも^^
c0211471_182228100.jpg
c0211471_18225396.jpg

c0211471_18232376.jpg

c0211471_1826580.jpg


丸の内からほど近い皇居外苑の「アンビエント・キャンドルパーク」にも行ってきました。
ここは著名人および千代田区の小学生が絵やメッセージを描いた「明り絵」を展示しています。
c0211471_18261973.jpg


東京はイルミネーションスポットがたくさんあるので、銀座に宿泊していた間、夜な夜なイルミネーション
撮影に行ってました^^
冬の東京イルミネーション撮影っていいな~♪
[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-30 18:48 | たび(関東)

2009-2010東京散歩@銀座ミキモトクリスマスツリー

職場の冬休みを利用して東京にやって来ました。

新年は千葉県の妹宅で迎えます。ツアーのフリープランを使ったので3泊は銀座のホテル、残りは千葉県の妹宅で過ごすので、ノートパソコン持参です。写真の整理をしつつ、ブログにもアップしていきます!

今回東京に来ようと思ったのは、イルミネーション撮影をしたかったから^^
(それだけが目的ではありませんが…)

東京はイルミネーションスポットがたくさんあって、どこも華やかでいいですね~。

まずは銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリー。
c0211471_23243821.jpg

c0211471_23254877.jpg

c0211471_23261149.jpg


25日に撮影したのですが、最終日だったせいか夜遅くにミキモトの前を通ったら撤去が始まっていました。

銀座といえばやっぱりココかな。和光をパチリ。
c0211471_23264576.jpg



銀座は一晩でクリスマスモードから迎春モードに変身していました。
[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-29 23:51 | たび(関東)

Sweets Photo@Heart Decoration Cake

札幌の洋菓子店「Anniversary」のクリスマスケーキ。
ハート型のかわいいデコレーションケーキです。
c0211471_2065693.jpg


サンタさんとトナカイさんも大喜び!
c0211471_2085811.jpg



プレゼントを配り終わったら食べようね。
c0211471_20103370.jpg


                           ☆Merry Christmas☆
[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-24 20:22 | おいしいもの

Sweets Photo@Christmas Brownie

札幌の洋菓子店「Anniversary」のクリスマス限定ブラウニー。
「Anniversary」は私好みのフォトジェニックなスイーツが多いので最近のお気に入りです♪
クリスマスケーキも予約してしまいました^^
c0211471_19403694.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-24 19:42 | おいしいもの

ease cafe

JR札幌駅からほど近い「ease cafe」に行ってきました。
ここに行くのは3回目ですが、居心地がよくて最近お気に入りのひとつです。

お目当てはこちら。
クリスマス期間限定の「いちごのクリスマスパンケーキ」。
c0211471_1914416.jpg

いちごのサンタさんがかわいい(*^^*)
パンケーキももちもちしていておいしい!

こちらは「サンタのカプチーノ」。
c0211471_19212887.jpg


(窓側の席ではなかったので、ホワイトバランスがうまく調整できませんでしたが…)

クリスマス気分でおいしくいただきました♪
[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-24 19:25 | カフェ

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

さっぽろホワイトイルミネーションと並ぶ冬の風物詩、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo。
イルミネーションと同じ大通公園で開催されているので行ってきました。
c0211471_17555623.jpg


クリスマス市にはドイツならではのソーセージ、ビール、ホットワイン、お菓子などの食べ物や、
クリスマスのオーナメント、ガラス製品、手芸小物などが販売されています。
本場ドイツのクリスマス市もこんな雰囲気なのかな~?行ってみたいなぁ。
c0211471_182830.jpg


c0211471_1823214.jpg


c0211471_183375.jpg

c0211471_1831975.jpg



おまけ。
大通公園を中心に運行している観光幌馬車。幌馬車を引く馬の銀太くんはクリスマス期間限定で
トナカイに変身!かわいいなぁ^^
c0211471_18231670.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-24 18:30 | おでかけ

カメラマンウオッチング

今回のイルミネーションや前回の京都紅葉撮影でもそうだったのですが、デジイチを持っている人が
撮っている撮影ポイントが気になる私。

「ここから撮ったらどういう風に撮れるのかな~?」なんて思いつつ、場所が空いたら早速自分も撮って
みたり^^
風景写真はまだまだ勉強不足なので、つい観察してしまいます。


今日の写真は京都の花屋さんで撮ったクリスマスらしい一枚を載せてみました。
c0211471_035230.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-12-21 23:57 | まいにち


北海道在住buchikoのブログ。 OLYMPUS OM-D EM-1とFUJIFILM X-T1で撮影しています。


by buchiko

画像一覧

カテゴリ

全体
まいにち
おでかけ
たび(関東)
たび(関西)
たび(沖縄)
たび(アイスランド)

カフェ
おいしいもの
写真展
写真教室・撮影会
ワークショップ
カメラとレンズ
おしらせ
プロフィール

最新の記事

写ガールVol.26
at 2015-10-25 22:39
宙玉(そらたま)
at 2015-09-19 22:13
New Camera
at 2015-09-05 20:26
亜麻の季節
at 2015-07-22 21:24
菜の花2015
at 2015-05-27 22:57

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
more...

エキサイト以外のブログ

半径50センチの日常

お気に入りブログ

いつものパリ
Tolliano Riv...
allo? from M...
Precious*恋するカメラ
Verso domani...
1/f breeze
Io sono un g...
walk with my...
お散歩Photo Not...
ま る み の せ か い  
ものづくり日誌
月夜のひとりごと

最新のトラックバック

北大の銀杏並木。
from Precious*恋するカメラ

ライフログ

掲載されました
写ガール Vol.26 (エイムック 3221)

女子カメラ 2015年 3月号(vol.33)

女子カメラ 2014年 12月号(vol.32)

女子カメラ 2014年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2014年 03月号 [雑誌]

タグ

(101)
(96)
(73)
(66)
(57)
(32)
(26)
(24)
(13)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

カメラ
北海道

画像一覧