<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北海道大学イチョウ並木

先日、北海道大学のイチョウ並木を見に行ってきました。
札幌駅から近いせいか、たくさんの人で賑わっていました。この時期の観光スポットにもなっているようです。
カメラ片手にのんびりと散策するのにピッタリの場所ですね。

c0211471_21544133.jpg

c0211471_2155126.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-28 22:02 | おでかけ

Sweets Photo@Sweet Pumpkin

もうすぐハロウィンですね。ハロウィンといえば、やっぱりカボチャ!
ということで、カボチャのお菓子を作ってみました。
c0211471_222462.jpg


カボチャたちの出番ももうすぐです^^
c0211471_2226176.jpg



無印良品で便利キットを発見!お菓子をほとんど作ったことがない私でも簡単に作れました。
オススメです。
c0211471_22305138.jpg


[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-27 22:40 | おいしいもの

望遠レンズ

街中の木々もすっかり色づいてきました。秋ですね~。
今週末は天気がよさそうなので、時間があれば紅葉を撮りに行きたいですね。

最近、望遠レンズを購入しました。
「OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」です。35mm換算で80-300mm相当
です。軽いので持ち運びしやすく値段も手ごろなので、望遠レンズの練習をするにはいいかな。

一眼レフを始めて4年ちょっと経つけど、なぜか望遠レンズを使ったことがなかったのです。
でも写真を撮っていくうちに、「望遠レンズがあれば…」と思うこともたびたびあって、やっぱり使ってみる
ことにしました。これで写真の幅も少しは広がるかな…。

今年はまだ紅葉写真を撮っていないので、昨年11月に京都に行った時の写真を載せてみました
(写真はマクロレンズを使用しています)。
望遠レンズで紅葉を撮ったらどんな風に撮れるのか楽しみです!

c0211471_21502589.jpg

c0211471_21504048.jpg

c0211471_21505487.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-22 21:58 | カメラとレンズ

Sweets Photo@Strawberry Decoration Cake

札幌の洋菓子店「Anniversary」のかわいいデコレーションケーキです。
この大きさ(約10㎝)だけでも3種類あります。どれもかわいくて迷ってしまいますね~。
Sweets写真は「おいしく&かわいく」撮ることをいつも考えて撮っています。撮っていて楽しいです!

c0211471_2245652.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-19 22:50 | おいしいもの

Sweets Photo@Marron Waffle

先週の3連休は出勤だったので土日の休みが待ち遠しかったのですが、その休みもあっという間に終わってしまいました。昨日は札幌に行ったので、ステラプレイスの「マザーリーフ」で栗のワッフルをいただき、秋の味覚を満喫しました。秋は特に食べ物がおいしいので、いろいろ食べたくなります…。

c0211471_23214317.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-18 23:26 | おいしいもの

鉄道の日

今日は「鉄道の日」だそうです。朝の情報番組やYahoo!の特集記事で知りました。
最近は鉄道好きの人のことを「鉄男」や「鉄子」と呼んだり、鉄道写真を撮るのが好きな人のことを「撮り鉄」と呼ぶそうです。私は「撮り鉄」ではありませんが、「鉄道の日」にちなんで写真を載せてみました。
たまには鉄道の旅もいいですね。

2007年9月撮影 オーストラリア ケアンズ(Cairns)にて キュランダ鉄道(ケアンズ-キュランダ間)
c0211471_21595669.jpg

2008年5月撮影 近鉄京都駅にて(これに乗って伊勢神宮に行きました)
c0211471_225542.jpg


2008年9月撮影 フランス ツール(Tours)にて
c0211471_22142912.jpg


2008年12月撮影 フィンランド ヘルシンキ(Helsinki)にて
c0211471_22223054.jpg


2009年8月撮影 イタリア フィレンツェ(Firenze)にて
c0211471_22262328.jpg


[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-14 22:48 | まいにち

3連休ですが…

職場の行事のため、3連休は出勤です。次の土曜日まで休みなしですが、がんばります。ちょっと休みたいなぁ、ということでカフェ写真を載せてみました。

この写真は今年のゴールデンウィークにパリのスタバで撮ったものです。チョコレートのカップでできたスイーツはたぶん日本では販売していません(見かけたことがないので)。ヨーロッパ限定なのでしょうか…。パリには2回行きましたが、大好きな街です。どこを撮っても絵になるので、写真がうまくなったような錯覚になります。また来年も行きたいなぁ。

c0211471_2220354.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-10 22:21 | まいにち

台風18号接近?

北海道にもいよいよ台風18号が接近しそうな勢いですね。明日未明には北海道付近に達する見込みだそうです。進路がそれることを祈るばかりですが…。

台風といえば、5年前(2004年)の9月に北海道に上陸した時のことを思い出します。
その時は引っ越し準備のため、台風でものすごい風にもかかわらず半休を取って現在住んでいる部屋を見に行きました。電柱や信号機、街路樹などが倒れていて、初めてそういう光景を目の当たりにしました。さらに物件を見た帰りに職場に行ったら停電していて真っ暗だったり、当時住んでいた住宅の車庫が風でひっくり返っていてビックリしました。

c0211471_21393454.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-08 22:04 | まいにち

夕焼け

今日の夕焼け。キレイでした!こういう時に限ってデジカメを持ち歩いていないのが悔まれます。
なので携帯カメラでの撮影です。

c0211471_1829167.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-07 18:29 | まいにち

ひと雨ごとに…

寒くなってきましたね。最低気温も一桁台になってきました。
寒いのが苦手な私は、これからの季節はフリースが欠かせません。先日ユニクロでラベンダー色のフリースを買いました。色がキレイで気に入っています。

c0211471_2305915.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2009-10-06 23:04 | まいにち


北海道在住buchikoのブログ。 OLYMPUS OM-D EM-1とFUJIFILM X-T1で撮影しています。


by buchiko

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
まいにち
おでかけ
たび(関東)
たび(関西)
たび(沖縄)
たび(アイスランド)

カフェ
おいしいもの
写真展
写真教室・撮影会
ワークショップ
カメラとレンズ
おしらせ
プロフィール

最新の記事

写ガールVol.26
at 2015-10-25 22:39
宙玉(そらたま)
at 2015-09-19 22:13
New Camera
at 2015-09-05 20:26
亜麻の季節
at 2015-07-22 21:24
菜の花2015
at 2015-05-27 22:57

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
more...

エキサイト以外のブログ

半径50センチの日常

お気に入りブログ

いつものパリ
Tolliano Riv...
allo? from M...
Precious*恋するカメラ
Verso domani...
1/f breeze
Io sono un g...
walk with my...
お散歩Photo Not...
ま る み の せ か い  
ものづくり日誌
月夜のひとりごと

最新のトラックバック

北大の銀杏並木。
from Precious*恋するカメラ

ライフログ

掲載されました
写ガール Vol.26 (エイムック 3221)

女子カメラ 2015年 3月号(vol.33)

女子カメラ 2014年 12月号(vol.32)

女子カメラ 2014年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2014年 03月号 [雑誌]

タグ

(101)
(96)
(73)
(66)
(57)
(32)
(26)
(24)
(13)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

カメラ
北海道

画像一覧