カテゴリ:たび(沖縄)( 12 )

2010年沖縄離島めぐり@伊良部島と下地島

宮古島からカーフェリーに乗って、お隣の伊良部島と下地島に行ってきました。

高速カーフェリーでわずか10分、普通のカーフェリーでも25分ほどでラクラク移動^^
本数も多いのでレンタカーで日帰り観光も余裕です。
c0211471_21475694.jpg

現在、宮古島と伊良部島を結ぶ橋が工事中で、来年に開通予定です。

伊良部島と下地島は隣同士の島で、6か所の短い橋でつながっています。
2つの島なのにひとつの島のような感覚で、人口も約7,500人いるので、高校やコンビニ(ファミリーマート)もありますよ。

島での目的はコチラ。
c0211471_21543863.jpg

下地島空港は国内唯一のパイロット訓練飛行場。
滑走路の長さは3,000m。エメラルドグリーンの海の上を降下してくる飛行機を間近に見ることができます。

このときはANAのDHC-8-400という機種が訓練中。間近で飛んでいる飛行機はなかなかの迫力。
ジャンボジェットだったらもっと迫力あるだろうな~。
次に行くときは訓練中の飛行機をチェックしてから行くのもいいかも^^
c0211471_22373824.jpg


コチラは「通り池」という、空港からほど近い場所にある島の観光スポット。
写真に写っている池はひとつですが、もうひとつ横に池があって、2つは底で海とつながっているのだそう。ダイバーにも人気のスポットです。
c0211471_225158.jpg


コチラは伊良部島のビーチ「渡口の浜」。
長さ800m、幅50mに渡って白砂が広がります。ここのビーチもキレイです!
宮古島と来間島が見渡せます。
c0211471_22571414.jpg


泳げる場所から少し横にずれると岩場でゴツゴツしていますが、実はこの場所から前日に「彩雲」が見られたんですよ(地元の新聞に載っていました)。新聞に載っていた写真には、赤や黄色などに色づいた雲が写っていました^^
c0211471_2385165.jpg


伊良部島では「肉そば」を食べてみました。
ホテルサウスアイランドのレストランで食べた肉そば。野菜たっぷりで麺が見えない…。
麺はいわゆる「沖縄そば」で太めの麺にあっさり味のスープ。

おいしかった~^^ 好きな味。また食べたい!
c0211471_2321820.jpg




そろそろ離島めぐりの旅もおしまい。あ~、また行きたい!

☆おまけ☆
那覇→羽田の飛行機で、夕焼けがキレイだったのでパチリと一枚。
写真には写ってないけど、機内で富士山を初めて見ました^^
c0211471_2327232.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-12 23:30 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@宮古島の美ら海ビーチ・パイナガマビーチ

パイナガマビーチは宮古島の街中からほど近いビーチ。
泊まったホテルの目の前にありました。

あまり広くないビーチだけど、昼間は観光客でいっぱい!
夕方になると地元の人達が散歩したり、夕涼みをしたり、泳いだり、花火をしたり。

宮古島市民の憩いの場。

こんなビーチが近所にあったらな~。
c0211471_22354759.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-09 22:37 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@宮古島の美ら海ビーチ・前浜ビーチ

東洋一美しいと謳われる前浜ビーチ。
さらさらのパウダーサンドが7Kmも続きます。
c0211471_2232527.jpg

本当にキレイで、外は暑いけどボーっと眺めていたくなります。


夕方にもビーチをお散歩。
昼間よりは過ごしやすいので、散歩するなら夕方の方がいいですね。
c0211471_22414336.jpg

c0211471_2243522.jpg

ゆったりした時間を満喫しました^^


この前浜ビーチの前に建つリゾートホテル、泊まってみたかったな~。
星がキレイに見えるそうなので、次回は泊まって星空写真を撮ってみたい!
[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-07 22:50 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@来間島のカフェPani Pani(パニパニ)

宮古島から来間大橋を渡った先にある来間島のカフェ、Pani Pani(パニパニ)に行ってみました。
c0211471_2047542.jpg

パニパニとは宮古島の方言で「元気」という意味。
店内は白砂が敷き詰められていて、すべてテラス席なので解放感でいっぱい!
海は見えないけど居心地がよくて、時間がゆっくりと流れます。


パン生地でできたパンピザ(ひき肉タコス)とカフェラテ。
パンピザは小さめなのでちょっと食べたいときにオススメ。
c0211471_2173820.jpg


マンゴーシャーピット。
シャーベットよりやわらかくてマンゴーがたっぷり入っています。
おいしくてすごく気に入りました^^
c0211471_218521.jpg


店内のディスプレイも南国ムードでいっぱいです^^
宮古島と周辺の島のビーチの砂。
c0211471_21261053.jpg


花もこういう風に飾ると雰囲気が出ていいな~。
c0211471_21324115.jpg


カフェでは手作り雑貨も販売しています。
こちらは貝殻で作ったストラップ。お土産にいいかも。
c0211471_21351385.jpg

すごく気に入ったので滞在中にもう一回行きたかったけど、時間が合わず…。
次回宮古島に行ったらまた行かないと^^


☆おまけ☆
来間島の展望台からは来間大橋や宮古島の前浜ビーチ、伊良部島も見渡せますよ。
c0211471_21441567.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-07 21:55 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@宮古島の絶景スポット・東平安名崎

旅の後半は宮古島へ。

宮古島は初めてだったので行ってみたい場所がいっぱいで楽しみ~♪
初めて見る景色にキョロキョロしながらドライブ。

宮古まもるくんを発見!島内のあちこちにいます^^
c0211471_015782.jpg


さとうきび畑もいたるところにあります。
c0211471_0165677.jpg


さあ、到着です。
島の東南部に位置する東平安名崎(ひがしへんなざき)は絶景が見渡せる観光スポット。
長さ約2Km、幅最大160m、高さ約20mの細長い半島で太平洋と東シナ海に面しています。
灯台に上ってみると…
c0211471_02750100.jpg


こんな絶景が待ってますよ~^^ 海に囲まれたような感覚になりますね。
それにしても海がキレイ!
c0211471_0371945.jpg


東平安名崎の手前から見るとこんな感じ。こちらからの景色もいいですね~。
c0211471_0461229.jpg


海がキレイでしばらくボーっと眺めていました^^
[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-05 00:55 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@波照間島で星空撮影

波照間島は赤道に近く人工の灯りの影響が少ないので、たくさんの星を見ることができます。
そして、12月下旬から6月上旬には南十字星を観測することもできます。

旅行に行ったのが先月だったので南十字星は見れかなっかけど、星の明るさを感じることができるほど星が本当にキレイ!ちょうどしし座流星群のピーク(8月12日)の前日だったので、流れ星も少ないけど見ることができました^^

今度波照間島に行くときはどんな流星群が見られるかを調べてから行くと、星空観測がより楽しくなるかも^^ 月明かりが影響するので新月の時に観測するとよいそうです(観測タワーの方のお話)。

せっかくなので、星空撮影にチャレンジしてみました。

観測タワーで撮影してみたいな~、と思っていたのですが、夕方ニシ浜に行った帰りに道に迷ってしまい(真っ暗になってわからなくなってしまった…)、宿のオーナーさんに迎えに来てもらって、そのまま観測タワーに行ったので三脚がなくて撮れなかった…(汗)。

でも、宿のすぐ近くにも星空観測ポイントがあるので、オーナーさんに案内してもらって撮ったのが
コチラ。
c0211471_22353770.jpg

(BULB撮影、シャッタースピート60秒、WBオート、ISO400 F2.8)
北極星を入れて星の軌跡が残るように撮ってみたかったのだけど、北極星の方角が曇っていて見えなかったのでただ撮っただけになってしまいましたが…。

E-620ではISOをこれ以上上げるとノイズが目立って真っ白になってしまうのでやめました。
星空撮影用にキャノンの40Dも持っていけばよかったかも?


波照間島は今回1泊しかしなかったけど、今度は2~3泊してゆっくり過ごしたいな~。
自転車でめぐる島旅も楽しいですよ^^

More
[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-02 23:37 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@波照間日記♯2

ニシ浜方面の次は島の反対側にある「日本最南端の碑」を目指します。

ちなみに、波照間島は地図で見るとこんな感じです。

最南端方面は集落から4Kmぐらい、自転車で30分くらいかかります。
坂道が多いので電動自転車はやっぱり便利^^

最南端の碑のすぐ近くに「星空観測タワー」があるので、まずはコチラから。
c0211471_20415857.jpg

夜になるとこの辺は真っ暗になるので、星がハッキリ見えてキレイですよ~。
タワーでは係の方が解説をしてくれます。

観測タワーのヤギ。人懐っこくてカワイイ^^
c0211471_2049887.jpg


モデルになってもらいました。
c0211471_20493553.jpg


さあ、いよいよ「日本最南端の碑」に到着です!
東経123度47分、北緯24度2分。ここが日本の最南端^^ 
断崖絶壁が1km近くも続く高那崎が見渡せます。
c0211471_20525198.jpg


やっと着いた~!いや~、それにしても北海道からよく来たなぁ。
c0211471_20562679.jpg


同じ場所には「日本最南端平和の碑」もあります。
c0211471_23321841.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-09-01 21:19 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@波照間日記♯1

島に着くと宿の方が迎えに来てくれました。
今回お世話になった宿は「ハウス美波」。素泊まりですが宿自体は一棟ずつ独立しているので、一人旅でもグループでもOK^^ 今年できたばかりの別館に泊まりました。

波照間島が初めての方には宿に着くまでの間にニシ浜や売店、食堂などの場所を案内してもらえます。

宿に着いたら事前に予約してあった電動自転車(坂が多いので)を借りて、早速観光開始^^

まずはニシ浜へGo!
波照間島で何をしたかったかというと、ニシ浜を見ること^^

波照間ブルーだ!クリームソーダ色の海が広がります。
西表島もハッキリ見える!
c0211471_23152687.jpg

ちなみに撮影するなら午前中がオススメ。海の色がひときわキレイです!


ひょっこりヤドカリさん。
c0211471_232108.jpg


東屋でしばらくボーっとした後、集落に向かって自転車をこいでいたらかわいい看板が…
c0211471_23241355.jpg


かき氷のおいしい「みんぴか」。
暑かったので一番人気の「黒みつスペシャル」をいただき、ひとやすみ。
暑い日に外で食べるかき氷はおいしい!(すぐ溶けちゃうけど)
c0211471_23431336.jpg


隣にはお土産屋さん「モンパの木」があります。波照間Tシャツのイラストがカワイイ^^
c0211471_23352249.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-30 23:47 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@憧れの波照間島

滞在3日目にして、ようやく天気も回復。
いざ、波照間島へ!

今回の旅で一番行ってみたかった場所、波照間島。
有人島では日本最南端の島。

「最南端」という響きに惹かれます^^

2年前は日本最西端の与那国島に行ったので、次は最南端でしょう!ということで、ようやく実現しました。

船が欠航しやすいのと宿が少ないという理由から、前回行ったときは最南端か最西端か迷って最西端にしたのですが、2年経った今回は宿も増えていて、離島人気がうかがえます。


八重山諸島に行くには、離島ターミナルから出発します。
離島ターミナルは数年前に新しくなったそうで、明るくて広々とした空間です。
c0211471_18162976.jpg


事前に予約しておいた波照間島行きのチケット。往復での購入がオススメ。
波照間島へは安栄観光と波照間海運が1日3便ずつ定期高速船を運航しています(約1時間)。
週に3便フェリーも運航していますよ(波照間海運のみ)。
c0211471_1822462.jpg


この船で波照間島に行きますよ~。
c0211471_1832587.jpg

波照間島に行くためには外海に出なければならず、波が高いことも多いので欠航になりやすいのだそう。でも、9月からは写真の「ニューはてるま」に代わる新しい高速船「ぱいぱてぃろーま」が就航するそうです。

波照間島に行ったことのある妹いわく、「波が高いから酔い止め飲んでおいたほうがいいよ」ということで飲んでおいたのですが、想像するほど揺れることもなく、逆にウトウト眠たくなってきて半分くらいは寝ていた自分。

で、気が付いたら島が見えていた(^▽^;)

さあ、波照間島に上陸です!
c0211471_18563763.jpg

[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-30 18:59 | たび(沖縄)

2010年沖縄離島めぐり@石垣島のカフェ PUFF PUFF(プカプカ)

石垣島滞在中に行ったもう一軒のカフェ、
CAFE AND BAR RESTAURANT PUFF PUFF(カフェアンドバーレストラン プカプカ)は
市街地や空港から車で5分ほどの場所にあります。

ガイドブックに載っていたオーシャンビュー見たさに行ってみました^^


テラス席はこ~んなに開放的なオーシャンビューが待っています!
c0211471_2314834.jpg

c0211471_234827.jpg

実は滞在中2回行ったのですが、1回目は台風の影響でどしゃ降りだったのでこの写真は2回目に行ったときに撮ったものです。

タコライスと…
c0211471_23102337.jpg


バナナラッシーをいただき、沖縄を満喫^^
海を眺めつつ、しばしボーっと過ごしました。
c0211471_23121578.jpg


地元の人にも観光客にも人気があるようで、お客さんが次々と来ていました。
空港から近いので、出発前のひとときにもいいかも。
[PR]
by buchiko_photo | 2010-08-28 23:22 | たび(沖縄)


北海道在住buchikoのブログ。 OLYMPUS OM-D EM-1とFUJIFILM X-T1で撮影しています。


by buchiko

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
まいにち
おでかけ
たび(関東)
たび(関西)
たび(沖縄)
たび(アイスランド)

カフェ
おいしいもの
写真展
写真教室・撮影会
ワークショップ
カメラとレンズ
おしらせ
プロフィール

最新の記事

写ガールVol.26
at 2015-10-25 22:39
宙玉(そらたま)
at 2015-09-19 22:13
New Camera
at 2015-09-05 20:26
亜麻の季節
at 2015-07-22 21:24
菜の花2015
at 2015-05-27 22:57

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
more...

エキサイト以外のブログ

半径50センチの日常

お気に入りブログ

いつものパリ
Tolliano Riv...
allo? from M...
Precious*恋するカメラ
Verso domani...
1/f breeze
Io sono un g...
walk with my...
お散歩Photo Not...
ま る み の せ か い  
ものづくり日誌
月夜のひとりごと

最新のトラックバック

北大の銀杏並木。
from Precious*恋するカメラ

ライフログ

掲載されました
写ガール Vol.26 (エイムック 3221)

女子カメラ 2015年 3月号(vol.33)

女子カメラ 2014年 12月号(vol.32)

女子カメラ 2014年 06月号 [雑誌]

女子カメラ 2014年 03月号 [雑誌]

タグ

(101)
(96)
(73)
(66)
(57)
(32)
(26)
(24)
(13)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)

人気ジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

カメラ
北海道

画像一覧